TIGER & BUNNY

異能力者”NEXT”がヒーローとなって街を守る話。
という設定だけでは「絶対可憐チルドレン」と似た感じですが、本作はドジな初老とホモっぽい青年の二人コンビで、婦女子が喜ぶのも納得です。アニメのキャラクターデザインに桂正和を起用したところはむしろ斬新でした。氏の耽美な感じが人気の理由でもあるようで、バンダイは上手くやったものです。本作のもうひとつの特徴は、ソフトバンクなど実在する企業の広告をF1のようにアニメのキャラ(ヒーロー)のコスチュームに広告を入れている点です。キャラクターの特性とも広告主がリンクしているようで、おそらく広告主の決定が先なのでしょうが、すごい試みだと感心しました。最近は聖地巡礼を狙って街ぐるみでアニメを宣伝する動きが活発でしたが、今後は本作のような広告モデルも流行ったりするのかもしれません。
全体的にテンポが少し悪く最初のほうはツマラナいことも多かったのですが、ストーリーが進むにつれて巨悪を打倒しつつキャラ間の物語も進行していったので、中盤からはとても面白く観れました。結果的には良い作品でした。