GIANT KILLING

Jリーグの弱小チームが、曲者の監督によって再生し、強豪チームと対決する話。モーニング連載。
どっちが先かはわかりませんが、初期は「もしドラ」とかなり似てます。クラブチームが成すべき目的、選手の目的などを分析し、チームの強み、弱みを明確化して、改革を進めるという展開です。開幕前の立て直しの後は、持ち駒で強豪チームにどう立ち向かうか、そしてどうやってチームの底上げを行うかという路線になるのですが、監督の飄々とした感じと、それでいて試合では策略を張り巡らし相手を陥れる感じのギャップが良いです。アニメは原作の10巻あたりまでですが、その後も面白い、良い作品だと思ってます。第二期もありそうです。
NHKは「もしドラ」で味を占めての放送にも思いますが、俯瞰や動画で表現される戦略が(マンガより)わかりやすく、テンポも良いのでアニメ化は非常に良かったと思います。残念というかテンポ悪いと思うのは、外国選手のセリフを現地語+日本語のオーバーラップにしていることです。単純に・・・わかりにくい!別に外国人が日本語しゃべってることは全然気にしませんので、今後は無しでお願いしたい!です。