氷菓

「私、気になります!」が合言葉。ラノベ原作の日常ミステリーで古典部シリーズというらしいです。
古典部のメンバーが暇つぶしに疑問を追究するというスタイルが良いです。刑事ものは刑事事件を解決し犯人逮捕に結び付けなければいけないものですが、本作はちょっと気になる女の子(いろんな意味で)の疑問に対して一応の答えを見つければよいというハードルの低さなので、「こういう推理も成り立つね」というレベルでお話としては終結するのが新鮮でした。「スローンとマクヘールの謎の物語」と同じ感じです。長い話もあり、推測を犯人にぶつけて自白させたりもしますけどね。
メインキャラが男性2、女性2でかつ初期から組み合わせが決まっているのにも関わらず、それぞれ少しずつ進展するのもなかなか良いですね。