ラブライブ

部活でアイドル始める、ブシロード版JCアイドルアニメ。

3人で始まるメンバーは最終的に9人に。3年の先輩勢はキャラが立ってて見分けも付くのですが、1,2年生は没個性。特に1年生は見分けも付きません。主人公もビジュアル的にもバックグラウンド的にも地味で華がありません。女児向けアニメだったのでしょうか? ギャグキャラの”にこ先輩”が中盤で加入するまでは波も無く淡々と進んでいったという感じでした。

全国高校生のアイドルサークルランキングでNo.1になるという大目標はありつつも、体調管理不備により辞退。学校の存続やメンバーが辞める辞めないにテーマをすり替えられて大団円、という流れでした。今シリーズ単体で観れば「なんだそりゃ」的な終わりでしたが、メディアミックスや次期シリーズを見越したものであれば仕方ないかもしれません。消化不良ではありましたが。

シーンは基本的にチームワークの向上と日々のレッスン。これがアイドルものの定番なんですかね。アニメのアイマスはそのへんすっ飛ばしていたので、「アイドルものとして成立してない」なんて言われちゃうんですね。

歌もノリがあって良かったですが、CGムービーでにこ先輩の体格がアニメ部分と違うように見えて気になりました(笑)