ガールズ&パンツァー

華道のように戦車道が存在する世界。女子高戦車部が全国大会優勝を目指す話。
美少女+戦車という形は「ストライクウィッチーズ(美少女+戦闘機)」と似てますが、学園部活動にしたことで身近にはなってます。反面、部活で命のやり取りを行う行為たる戦車戦を行う(のに誰も死なない)という荒唐無稽さも目立ってしまいます。普通に火薬で徹甲弾当てるし、当たってエンジンとか炎上するのに。銃弾や修理の費用も高いでしょうね。戦車戦をCGで表現してるのは臨場感があって良いのですが。キャラが多すぎて全体が把握できないのも残念。
キャラは多くて、あまりキャラ立ってません。椎名へきる倉田雅世といった15年前の声優使ってくるところはイイですね。まだ現役だったんだーと感動します。